SSブログ

ルパン三世 カリオストロの城 評価 スピルバーグ絶賛

『ルパン三世 カリオストロの城』は、

モンキー・パンチ原作のアニメ
『ルパン三世』の劇場映画第2作。

現スタジオジブリの宮崎駿が初めて監督した映画作品。
1979年12月15日公開。『カリ城』と略されることもある。

公開時のキャッチコピーは、

「前作をしのげないのなら 2作目を作る意味がない」、

「巨大な城が動き始める!影の軍団が襲ってくる!」、

「生きては還れぬ謎の古城でついにめぐり逢った最強の敵!」


海外での評価だか

映画監督スティーヴン・スピルバーグはカンヌ国際映画祭で本作を

「史上最高の冒険活劇の一つ」と評し、特に冒頭のカーチェイスを

「映画史上最も完璧なカーチェイス」と評したとの噂が存在する。


現在でも日本テレビ系の『金曜ロードショー』では数年に一度放映されており
安定した、視聴率をとっている。

たしかに、子供の頃から何度も見ているが

放送される度に、全編ではないが
視聴してしまう。

ルパン三世の、映画の中では
最高傑作だと、個人的には
思われる。

笑いあり、哀愁あり、アクション
そして、恋愛もあり

まさに、エンターテイメント

と言える、作品です。

そんなルパン三世に、

テレビアニメ放送開始40周年を記念して実写版映画『ルバン三世☆外伝~峰不二子は三度、死ぬ』(仮題)の製作が決定したという。

ヒロインの不二子役には長澤が大抜擢。公開は来年2月頃が予定され、監督には『ALWAYS 3丁目の夕日』などの作品で知られる山崎貴氏の名前が最有力候補に挙がっている。共演者にも多くの人気俳優陣も名を連ねてた。

「ルパン三世は小栗旬。次元大介は妻夫木聡、石川五右ェ門に松田龍平、銭形警部は阿部寛が出演に向けてスケジュールを調整している。


なかなかで楽しみな、配役ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
今更聞けないIT用語「スマートフォンってなに?」 TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。